bujo-started

手帳

バレットジャーナルを始めよう!ノート選びから作り方までの手順。

 

バレットジャーナル(Bullet Journal)とは、

箇条書きで書くノート

 

すでにフレームが作られた手帳と違い、

自分の好きなようにレイアウトが作れます。

 

しかし、

  • 何をどこから始めれば良いのやら。
  • よく見るノートはどこのノート?
  • 手帳にも無いリストとかあるけどなに?
  • 自由すぎて逆にわからない。
  • デザインとか凝ったものは書けない。

 

凝ったものを作ろうとしたり、ノートが埋められず私は何度も挫折してますが、

 

次のページは真っさらだから、

そこからまた始めることが出来る。

 

自分にとって使い勝手の良い手帳は、自分で作ればいい!

それがバレットジャーナルで出来ます。

 

ここでは、バレットジャーナルの基本から、

ノートの最初からの作り方をまとめました。

 

見たい項目は、目次からジャンプして見れます。

 

バレットジャーナルとは何か、覚えておきたい基本。

まずは日々の書き方や、項目などの基本をまとめました。

 

とても凝ったレイアウトや書き方もありますが、基本はとてもシンプル。

行き詰まったら基本に戻れば、ノートを継続できます。

 

about-bullet journal
参考バレットジャーナル(bujo)とは何か。作り方や書き方について。

  最近流行っている手帳「バレッドジャーナル」 前から存在は知っていたけど、   「インスタの写真のようにオシャレに書ける気がしない」 「いちいちレイアウトを書くのがめんどくさそう ...

続きを見る

 

 

バレットジャーナルのノート

バレットジャーナルは好きなノートで作ってOKです。

 

公式ではこのように述べています。

  • サイズと品質を重要視すること
  • 長く使い続けるために頑丈なもの

 

唯一の公式ノートは

「ロイヒトトゥルム 1917 バレットジャーナル」

 

created by Rinker
LEUCHTTURM1917(ロイヒトトゥルム1917)
¥3,800 (2020/05/27 20:41:20時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

「ロイヒトトゥルム」「モレスキン」愛好者が多いです。

 

leuchtturm cover
参考LEUCHTTURM1917(ロイヒトトゥルム)意味と使い心地。

  バレットジャーナル定番のノート。 LEUCHTTURM1917(ロイヒトトゥルム)   bujoブームからか、売り切れも出ていて店を回ったこともあります。   お値段 ...

続きを見る

 

参考【Moleskine】モレスキンクラシック 方眼を使ってみた。

  前々から気になってたけど、ノートにしては高価なので手を出せずにいた。 Moleskine(モレスキン)   流行りのバレットジャーナルでも愛用者が多い。 最近では「メモの魔力」 ...

続きを見る

 

 

バレットジャーナル ノートのはじめ。

 

ノートが決まったら、バレットジャーナルのはじめの部分を作ります。

ノートの開始には、INDEXとKEYを書き込みます。

 

youtubeではスタート編として公開されている方も多数います。

bujo
参考youtubeでバレットジャーナル【スタート編】

  バレットジャーナルの作り方は、本以外でも学べます。 実際にノートを見る事で、さらにイメージとアイデアが膨らむのでオススメ。   公式のチャンネルから、オススメのチャンネルまで ...

続きを見る

 

INDEX

まずノートの一番初めに書くのがINDEX(目次)です。

 

bujo-index
参考バレットジャーナル【INDEX(目次)】の作り方、レイアウト。

  バレットジャーナルは箇条書きに書いて、 記号で状況を記す。   バレットジャーナルのノートを開いて、まず書くのは何か。   まず最初に用意する項目は INDEX(目次 ...

続きを見る

 

KEY

バレットジャーナルの特徴でもある、KEY(キー)

 

人によって意味や形は変わっていますが、

キーもまず基本を知ること。

 

KEYの一覧表であるページの作り方もまとめました。

bujo-key サムネイル
参考バレットジャーナル「KEY(キー)」基本の記号と応用について。

  バレットジャーナルは、 やることを箇条書きにして、終わったら印をつける。   今回はその「印」のことについてです。   インスタグラムなどを見てると、様々な記号を目に ...

続きを見る

 

リスト、ログ作り

 

ここからは自由に書いて良いのですが、

年間を通して記したいリストは前の方に設置します。

 

まずはどのようなリストがあるのか、

定番から、趣味のリストまで、一覧にしてみました。

 

年間、月間にするかは、好きに作ってOKです。

 

bujo
参考【バレットジャーナル】リスト,ログ,トラッカーの一覧表

  バレットジャーナルを作るにあたり、 実は何を書いていいのか悩むのが 「リスト」「ログ」「トラッカー」   この部分がバレットジャーナルの醍醐味。 自分で作る手帳だからこそ設置で ...

続きを見る

 

 

Wish List はノートの初めの方に設置する人が多いです。

bujo
参考バレットジャーナルでWish List(願い事リスト)を作る。

  今回はバレットジャーナルの中でもよく使われている 「Wish list」について。   私はバレットジャーナルを始める前から 「やりたいこと100のリスト」を作っています。 & ...

続きを見る

 

睡眠ログ

bujo
参考バレットジャーナルでSleep log(睡眠記録)を書いてみよう

  バレットジャーナルでも多くの方が取り入れているのが 「Sleep log(スリープログ)」   睡眠の記録をつけること。 体調だけでなく集中力や、気持ちの面でも睡眠時間は大事。 ...

続きを見る

 

マンスリーログ

バレットジャーナルで1ヶ月全体を記すページ。

「マンスリーログ」

 

基本的な作り方や、気になるレイアウトなどをまとめてみました。

 

bujo
参考【バレッドジャーナル】マンスリーログの作り方とレイアウトについて

  バレットジャーナルで1ヶ月全体を記すページ。 「マンスリーログ」   今回はマンスリーログの基本的な作り方や、 気になるレイアウトなどをまとめてみました。   季節に ...

続きを見る

 

修正、行き詰まったとき

バレットジャーナルの作り方に

失敗したり、行き詰まってしまった時の修正方法です。

 

bujo
参考【BulletJournal】youtubeで見る、失敗と修正方法

  バレットジャーナルをSNSや本で見ると、上手で綺麗なものばかり。 でも「最初からそんな上手くいくか?」   Youtubeではリアルな事情を公開している方もいるんです。 &nb ...

続きを見る

 

その他のリスト

 

バレットジャーナル上では作ってないのですが、

 

他のノートで書いたことを、バレットジャーナルのタスクに落としたり、

応用も出来るかと思うので、私がやっているリスト作りも紹介します。

 

貯金トラッカー

tracker-list
参考【ほぼ日手帳weeks】マンスリーページで貯金トラッカーを作る。

  ほぼ日weeksの使わないマンスリーページ。 ここに私はトラッカーを作っています。   今回は「貯金トラッカー」のお話。 今までならなんとなく消えてたお金が意識して貯めたらこん ...

続きを見る

 

ヘルスケア

やることをリスト化
参考【ノート】ヘルスケアについて考えてみる。【リスト】

  今までも「痩せたいとか、体をつくりたい」とか考えることはありましたし、 やることを決め、体重を計り記録したり、去年末にもノートの上で考えてみたり。   この時点では、続いてもい ...

続きを見る

 

乗り越えたらリスト

getoverlist
参考100リストの前。「乗り越えたらリスト」でポジティブを増やす。

  100リスト、Wish listは大きな夢を書いたり、大きな目標、理想を書くこともあるが、 今回作るリストはその手前。   受験が終わったら 病気が治ったら 転職が成功したら ...

続きを見る

 

 

-手帳
-

Copyright© スキニノート , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.