鈴鹿観戦

【F1 日本GP】白子駅から鈴鹿サーキットへのアクセスについて

更新日:

 

さぁさぁ!ドライバーたちが待つサーキットへ行こうぜ!

さ〜て何で移動しますか?私は歩いたこともありますよ!(笑)

 

しかし大事なのは、サーキットにつくことで終わりではないのです。

 

サーキット内をどちゃくそ歩く!

 

これがF1グランプリです。体力ゲージの確認も抜かりなく。

 

なお、所要時間は交通事情もございますので、最短時間(ファステスト表示)で書いています。

 

コース(違)内容

 

近鉄白子駅から鈴鹿サーキットまでは

5.5km です。

 

鈴鹿サーキットのコース1周は

全長 5.807km

 

移動手段

ちなみに、鈴鹿サーキットのコースレコードは2018年現在

ルイス・ハミルトンが2017年に出したタイム

[1'27.319]

 

さすがにあのメルセデスのマシンには乗れませんので、

「バス」「タクシー」「徒歩」についてお話します。

 

バス(臨時バス)

近鉄白子駅から鈴鹿サーキット行きのバスが路線バスとしてありますが、F1の時は臨時バスを使いましょう。

運賃も同じです。

 

直行臨時バスについて、2018年の概要は以下のようになります。

 

2018年 臨時バス運行時間帯

日付 白子駅発 鈴鹿サーキット発
10月4日(木) 7:00 ~ 17:05 9:55 ~ 18:00
10月5日(金) 6:30 ~ 17:05 9:55 ~ 18:00
10月6日(土) 6:00 ~ 18:00 9:00 ~ 20:00
10月7日(日) 6:00 ~ 18:00 9:00 ~ 19:45

 

運賃(片道)
 大人400円 小児200円

 

ICカードについて

利用できるICカード
・emica
・ICOCA
・PASMO
・nimoca
・PiTaPa
・TOICA
・Kitaca
・はやかけん
・manaca
・Suica
・SUGOCA


※emica以外はチャージができない。
※全国交通系ICカードの障がい者割引カード等、一部利用できないカードがある。

 

所要時間

20分ぐらい。

 

なお、木曜日は通常のバス乗り場だったのですが、金曜日からはバス乗り場が変わります。

乗り場に案内があるのでチェックしましょう。

 

 

タクシー

所要時間、運賃

15分 (予想金額2600円)

 

近鉄白子駅前が1年に1回タクシーの数が異様に増える時があります。

それがF1グランプリです。

 

とは言っても、タクシー全然足りてない。

シティの終電逃したサラリーマンを待機する数とは違いますので、お気をつけください。

(待ってる間「バスの方が早いじゃん!」と焦ることもあります)

 

ただ、タクシーの良いところは、

  • 荷物が多い場合
  • タイミングよく乗れれば駅からササっとサーキット到着。Q3進出系

私は知り合いと2人で行った時、別の2人組と相乗りで乗りました。

 

そういえば!

タクシーの運転手さんが、昔ジャック・ビルヌーブを乗せたとか言ってた。

そういうお話できる可能性もあり?

 

徒歩

選ばれし勇者はこちらですね。

 

歩いて1時間 ぐらいです。

 

行きより帰りの方が歩くのはラクです。

 

なぜなら、鈴鹿のコースも高低差が結構ありますが、

鈴鹿サーキットから白子駅間も高低差あります。

サーキット稲生駅あたりも坂がありますが、行き(登り)の方がキツイ。

 

道はスマホで調べられると思いますが、とにかく

サーキット道路という一本道をまっすぐ歩いてください。

帰りはどうぞ海を目指して坂を降ってください。

晴れてれば愛知県も見えます!

 

関東の方、あなたのお家は

海の向こうの半島のさらに向こうです!

 

なお、途中にピットインできるような休憩場所はほぼないと思ってください。

補給するならF1マートかな?

 

余談:私の鈴鹿サーキットから白子駅まで話。

昔サーキットでバイトしてまして、海沿いから自転車で通ってましたが、17歳立ち漕ぎでも鬼シンドかったです。

気管支炎持ちでですね、冬はゼェゼェ言ってましたね。

 

私が原付取った理由は、鈴鹿サーキット手前の坂を登るためです。

 

帰りは意外に歩けるものです。あ、決勝帰りですよ。

レースのお話しながら歩いてれば結構なんとかなります。

 

ちなみに、私は初めての観戦で、帰り歩きました。

同級生の男子たちは受験帰り近くの高校から歩いて帰ったそうです。

 

歩けなくはない!

 

昔はバスも少なく、待ち時間も長いので歩いて帰る人も多かったんですよ。

昔は歩いた方が早かった!

 

 

-鈴鹿観戦
-

Copyright© スキニノート , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.