【F1日本GP鈴鹿観戦】宿泊地には近鉄四日市駅周辺がオススメ

更新日:

 

鈴鹿サーキットで行われた2018年F1日本グランプリ。

水曜日から2泊3日を四日市のホテルに泊まりました。

 

今回一人での宿泊だったのですが、三重で多分一番栄えてる駅前

「近鉄四日市駅」

 

一人呑みも、急な観戦グッズ買い出しにも便利だったので、色々メモしておきます。

 

鈴鹿までの距離がほど良い。

まず大事なのは鈴鹿サーキット最寄駅の白子駅までの距離と交通費。

 

鈴鹿に泊まれれば言うこと無しなんですが、鈴鹿は関係者でホテルがいっぱいになるのでかなり難しいです。

2019年からはレッドブル・ホンダでさらに倍率上がるかも。

 

となると、次の候補地は「四日市」か「津」になります。

ここで近鉄で急行を使うとして、交通費と時間を比べてみます。

(時間は最短と思ってください。もう少しかかる気がするんだけど・・・)

 

近鉄四日市
交通費 350円 300円
白子駅までの時間 約15分 約11分

 

交通費と時間、あと混雑で考えると津も候補に入れて良いと思います。

 

私は津より四日市の方が土地勘あるのでという選択です。

 

近鉄四日市駅のざっくりとした周辺把握

 

まずは近鉄四日市駅の周辺を簡単に説明すると、

  • 駅と近鉄百貨店がくっついている。
  • 東側(海側)に一番街商店街(飲み屋多数)、スターアイランド
  • 西側(山側)にララスクエア(アピタ)

改札は北口、南口がありますが、上記のポイント。お店に行くなら北口から出てください。

 

近鉄四日市駅周辺で観戦アイテムの補充

F1観戦に必要なアイテムを補充するなら、白子より四日市で揃えましょう。

(一応行く前に、ショップがあるかどうかはチェックしてください。無くなることも・・・ある)

 

スターアイランド

(ダイソー、好日山荘、ABCマート、Right on)

 

ララスクエア四日市

(コジマ・ビックカメラ、セリア、ユザワヤ、宮脇書店)

 

ユニクロやGUは駅周辺にないので注意。

 

近鉄四日市駅周辺の飲食店

呑むなら一番街商店街

東側に商店街があるのですが、飲み屋だらけ!

1人で入れるお店もありますよ!

 

 

リースナブルに節約ご飯

鈴鹿でお金を使うので、ここでは節約!チャチャッと済ませよう!

という場合は近鉄四日市駅北口を出て1階にすぐある

 

ふれあいモール

(マック、吉野家、餃子の王将,コメダ珈琲店など)

 

マックは昔からあるんですが、ここを「ふれあいモール」と呼ぶのを初めて知りました(笑)

 

近鉄百貨店の惣菜売り場

私のオススメは近鉄百貨店の惣菜売り場!

ホテル1人呑みのつまみを買いました。四日市泊まったらまたやる!

 

パオパオの餃子は美味しいのでオススメ!

成城石井があるのでお酒からつまみまで揃えられます。

 

駅の下の1階にあるし、規模は大きくないがサクッと変えるので便利だった。

近鉄百貨店 四日市店 | フロアガイド1階 食品・化粧品・婦人洋品

近鉄百貨店 四日市店 フロアガイド1階 食品・化粧品・婦人洋品

フロアガイドを見る

 

近鉄四日市周辺のホテル

さて大事な近鉄四日市駅周辺のホテル探しです。

 

鈴鹿よりもホテルの数は多い四日市ですが、

決勝まで抑えるなら早めに!

 

私は、2018年8月末にホテルを予約しましたが、

1か月前ではさすがに金、土、日は埋まっていました。

 

近鉄四日市駅周辺で一番便利だと思うホテルは「三交イン四日市駅前」

ふれあいモール、駅に近いので便利だと思います。

 

今回私は楽天トラベルで予約。貯めてたポイントで経費削減!

総合旅行予約サイトの楽天トラベル

 

近鉄四日市駅から白子駅に向かう時のポイント。

鈴鹿に近くて便利ではあるんですが、木曜、金曜はラッシュの時間に遭遇すると思います。

 

ここで近鉄四日市駅から白子に向かう為に乗り込む急行。

先頭車両は乗らない方がいい!

 

途中停車駅の「塩浜」「伊勢若松」は改札が前方にあります。

つまり、

出勤、通学にアンダーカット狙いの方が先頭に乗り込みます。

「塩浜」は工場地帯なので出勤の方がドドドーっと降りて行きます。

 

白子での下車を考えても、後方の方が階段近いです。

 

  • B!