ノート モータースポーツ

「F1速報 × ほぼ日手帳」を購入しました。

更新日:

 

鈴鹿に行く前にちらっと書いたのですが

「 ほぼ日手帳2019」F1ファン的使い方

 

2018年F1日本GPお目当の品

「F1速報 × ほぼ日手帳」

買いました!ついに私も「ほぼ日」デビュー!

 

何年も書いてきたF1の予定に加えて、今回はこのほぼ日手帳をこれでもかと使い倒せる

「F1手帳作り」をじっくり考えてみた!

 

なんならもう、人生初のF1手帳を2019年作ったろかな?

 

「F1速報 × ほぼ日手帳」の表紙など

さてさてこちらは大人気ほぼ日手帳のWeeksというタイプになります。

 

紺色のクラシックなお色で会社でも使えるねお父さん!

地図もついてた。

しっかり「白子駅」「鈴鹿サーキット稲生駅」も載ってるぜ!(名古屋近郊とは)

 

裏表紙はこちら

 

おお!!!ファミコンのF1思い出すわ!

サイズは2018年F1日本GPのパスと比べると分かりやすい。(わかんねーよ)

 

背表紙には「2019」の文字が打ってあるので年数並べると達成感ありそう!

(ほぼ日ユーザーさんのインスタ見るとよくわかる)

 

見返し、しおりも「F1速報 × ほぼ日手帳」特別仕様

ソフト(イエロー)、スーパーソフト(レッド)

 

「F1速報 × ほぼ日手帳」のスケジュール

メインとなるスケジュールの部分は通常のほぼ日weeksと同じです。

まず、2018(去年)2019(今年)2020(来年)のカレンダーを2Pで見ることが出来ます。

 

年間

イヤープランが書き込めます。

レースのスケジュール一覧が書けます。

 

月間(2018/12月〜2020/3月)

 

左端、下にメモやタスクを書くこともできます。

 

週間(2018/12~2019/12)

 

オーソドックスなレイアウト。

左ページは3等分出来るようにガイドも付いてます。

 

ページ下にはいろんな方の名言が載っていますが

マスキングテープの上からライコネンの俳句など、ドライバー名言を書こうと思います。

 

フリー(69ページ)

ウィークリーの最後には「メモに役立つ略語」が載っています。

 

フリーページの最初に表紙があり、目次を書くことも出来ます。

 

「F1速報 × ほぼ日手帳」の醍醐味

ここからが醍醐味。「F1速報 × ほぼ日手帳」だけの特別仕様がこちら。

 

F1世界選手権・歴代データ集

  • ワールドチャンピオン
  • コンストラクターズチャンピオン
  • 優勝回数
  • ファステストラップ獲得回数
  • ポールポジション獲得回数
  • 通算出走回数

細かいこれらのデータをじっくり、まとめて見たことがなかったので「おおー」と思った。

2019年用手帳なので、2018年チャンピオン決まったら自分で付け足そう。

(ルイスおめでとう!)

 

F1チーム情報/きょうは何の日?

「きょうは何の日?」では、ドライバーの誕生日やチーム、レースにまつわること、ドライバーの命日も書いてあります。

モニシャの誕生日まで書いてある(笑)

お気に入りのドライバーの誕生日にマーカー引いておこう。

 

10月7日「ルクレールが鈴鹿でいろはす飲んだ日」

10月22日「ライコネン記念日」

◯月◯日「俺たち」

 

など追記するスペースはないので、

データに追記するなら、付箋、もしくは紙をマスキングテープでノートの端に着け足し観音開きにして書き足す。

いや、普通にweeksの部分に書けばいいか。

 

F1開催サーキット/F1基礎知識あれこれ

サーキットのデータが掲載されています。

言語/時差/通貨/日本からのアクセス

情報まである。

 

自分の好きなコーナーやセクターを色付けしたり、思い出書いたり、

私は2019年の順位を書こうかと。

 

F1知識(レギュレーション)は、すでにタイヤの内容が2019年から変わるので注意。

手帳発売時期では、来年の変更がわからないので仕方ない。

 

観戦持ち物リスト/とっさの一言/プロフィール

F1観戦の持ち物リストが載っています。追記も可能。

持ち物リストの参考はこちらもチェック!

関連記事【F1日本GP鈴鹿観戦】リスト作成のための持ち物一覧

 

とっさの一言とは、いざ好きなドライバーに会えた時に使える言葉が載っています。

 

プロフィールにはF速仕様として

「好きなドライバー」「応援しているチーム」の記入も出来ます。

 

まとめ

「ほぼ日手帳」は大人気なんですが、

私は紙が薄いのと、お値段が高いので使っていませんでした。

 

まぁこうやってF1でホイホイされちゃった訳で(汗)

 

この手帳を人生最大にF1まみれにするべく今、手帳会議をやっています。

来年から使う予定なので、今後も

「F1手帳の作り方」として色々書いていきたいと思います。

 

他カテも入れていい?来年SGT行きたいんだ。

私のF1手帳は、元F1ドライバーも含めて書いていきますので!

 

だってよ、

アロンソ引退してこんなことしてどうするんじゃと(笑)

もうすでに、昔からやっておけば今頃本棚に歴史として並べられたのに!

と思っております。

 

なので、F1手帳やるなら早めの方がいいですよ!

 

さて、今後

どうなるのか見てみよう。

 

-ノート, モータースポーツ
-

Copyright© スキニノート , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.