Web

ムームードメインで独自ドメイン取得から設定の流れ。

 

自分の活動サイトやブログを作る際、

「〇〇〇〇〇〇.com」

好きな文字、活動名やブログ名を並べたURLを作りたい。

 

「独自ドメイン」を取得すれば作れます。

 

当サイトもブログ名の「スキ二ノート」を

「suki2note」で独自ドメインを取得しています。

 

今回は私も利用している「ムームードメイン」で、

独自ドメインを取得する流れをまとめました。

 

つけたい文字が使えるか調べてみよう。

 

まずはムームードメインのサイトで、自分がつけたい文字が使えるか調べてみましょう。

ムームードメイン

 

サイトを開くと検索バーがあるので、独自ドメインにつけたい文字を入力し「検索」をクリックします。

ドメイン検索

 

取得可能な場合一覧が表示されます。

ドメイン検索結果

 

「.com」以外にも使えるものが表示されます。

 

「.com」「.net」などによって値段が変わってきますので、

使いたいドメインを「カートに追加」します。

 

※ムームードメインに登録してない方は新規登録を進めます。

 

ドメイン設定

次に、ドメインの設定と支払い方法などの入力画面へ

 

 

「WHOIS公開情報」

Whoisとは、インターネット上に公開されているドメインの登録情報のこと。

「弊社の情報を代理公開」を選択することで登録した自分の個人情報を表示せずに済みます。

 

「ネームサーバー(DNS」

独自ドメインをサーバーと紐付ける際に使います、後から設定変更できますので、

「今はまだ使用しない」を選択します。

 

同時申し込み

ロリポップ!レンタルサーバーを使いたい方はチェックを入れます。

 

お支払い

  • ドメインの契約年数によって割引がつきます。
  • 支払い方法を選択し必要事項を入力します。

クーポン

お持ちの方はクーポンコードを入力

 

自動更新設定

クレジットでの支払いの場合自動更新が可能です。

 

以上を入力したら「次のステップへ」をクリックします。

 

追加サービスへの申し込み

「ロリポップ!レンタルサーバー」「ヘムテル」など追加申し込みが出来ます。(しなくてもOK)

 

画面した「次のステップへ」をクリックします。

内容確認

最終の確認画面が表示されます。利用規約をきちんと読み同意できるならチェックを入れ「取得する」をクリックします。

修正したい場合は「設定した内容を修正する」をクリックします。

 

内容確認

 

しばらくすると

取得完了

 

無事ドメインが取得出来ました。

確認のメールも届きますのでチェックしておいてください。

 

ドメインの設定

コントロールパネルが開き、ドメイン一覧が表示されます。

先程作ったドメインが「未取得ドメイン」として表示されていたら「取得」をクリックしてください。

 

一覧にある設定をしたいドメインをクリックします。「更新する」をクリックすると支払い方法の設定変更が出来ます。

コントロールパネル

 

ドメイン取得の際にも入力した、「WHOIS公開情報」はここでも設定変更可能です。

 

ネームサーバー設定変更

今回の設定で行うのはサーバーとの紐付けです。

レンタルサーバーと契約していない方は、サーバーとの契約を行わないと、以下の設定はまだ出来ません。

 

画面中程に「ネームサーバー設定変更」の項目がありますので

「ネームサーバー設定変更」のボタンをクリックします。

 

エックスサーバーなどGMOペパボ以外のサーバーは

「GMOペパボ以外 のネームサーバを使用する」を選びます。

 

ネームサーバーを入力します。

ネームサーバーは、契約しているサーバー情報などに記載されています。

 

エックスサーバーの場合、サーバーパネルにログインし、

「アカウント」→「サーバー情報」を開くと載っています。

 

入力が終わったら画面下にある「ネームサーバー設定変更」をクリックします。

ネームサーバー設定

 

設定変更には少し時間がかかりますが、

ムームードメインでの設定作業はこれで完了です。

 

 

-Web
-

Copyright© スキニノート , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.