鈴鹿観戦

近鉄白子駅前F1ドライバーの手形モニュメントを観に行こう!

投稿日:

 

鈴鹿サーキット最寄駅として、一番利用されるのが

「近鉄白子駅」

 

駅を出たら目の前がバス乗り場ですので、

白子駅周りに立ち寄ることは無い訳ですが、

 

まず駅前に着いたら見ていただきたい。

F1ドライバーの手形!

 

今回夜の雨の日に観た感想も書いておきます(笑)

 

写真に納めるなら日中ですぞ!

 

F1ドライバーの手形モニュメントのある場所

近鉄「白子駅」を降りまして、

一つしかない改札を出て左(西口)に向かい階段を降ります。

 

すると

 

白子駅前って言ったらこの子ですよ。

横断中の旗持たされてたのとか鮮明に覚えてます。

 

駅前はガラッと変わりましたが、この子はずっとここに居るよ。

 

写真で見るとこの左側をもう少し行ったところ。

 

階段を降りてまっすぐ進むと

線路脇にドライバーの手形があります。

 

 

F1ドライバーの手形モニュメントとは

鈴鹿市が地元の商工会議所と協力し、街おこし事業のシンボルとして、

日本GPの決勝TOP3の手形をモニュメントとして設置することになりました。

 

2015年のF1日本GP開幕前にセレモニーも行われました。

ニュースはこちら

 

ドライバーの手形が白子に、というか日本にある!だけでもスゴイことなんですが、

あの、あの駅前にですよ?

 

ハミルトン、ロズベルグ、ベッテル、ライコネン、アロンソ、バトンが来た。

 

手形より駅前に居る6人に震えた。

 

鈴鹿に住んでいても、サーキットって特にF1になると別世界に感じるんです。

パドックなんてあれは海外だ。

鈴鹿に居る写真であっても鈴鹿じゃないような。

 

それがとっても日常的のどかな景色の中に6人が居るもんで、

F1好きな私にとってはとんでもないことだった。

 

手形だけじゃなくて、ドライバー6人もここに来たという聖地でもあるわけです。

 

2018年F1日本GP 木曜日朝7:00前

2018年F1日本グランプリの木曜日

ピットウォーク、ドライバーサイン会のある日でしたが、

バスの始発に合わせて7:00前に白子駅に到着しました。

 

近年動員数は少なくても人の熱量は熱くなってますので、抜かりなく気合入れてたんです。

 

あれ?いつもの白子駅だぞ?

(通勤時間にしても人が居なさすぎ)

 

モニュメントの前で写真撮ってたの私だけでしたね!

 

suki2note.com

2015年

2016年

 

ものっそ線路脇にポツンとあります!

 

ベッテルの手は小さいのかなー。かわいいなぁー。

マックスはまだ手形取るの慣れてないのかな?これは後に貴重になるかもしれない!

 

歴代日本GP優勝ドライバーの名前もこのように飾られています。

 

セナはもちろん、ミハエルとミカも!

キミとアロンソの並びは寄って写真に収めましたわ。

 

夜はとっても寂しいです・・・

初めてモニュメントを見たのは、駅に夜中着いた時だったんですが・・・

 

 

フラッシュ使ってこうなります。(スマホ撮影)

使わないと闇です(言い過ぎ)

 

モニュメント用にライトもありませんし、

この日雨が降って来たんですよ。これ1人で撮影してる時に。

 

屋根もないですし、雨に濡れてるの見て、

日常は・・・寂しいなぁ・・・と切なくなりました。

 

まとめ

ココがポイント

  • モニュメント撮影するなら日中がオススメ。
  • F1Weekの場合は朝早めがオススメ。

 

ネットのニュースを読んだところ、

ライコネン、アロンソ、バトンも鈴鹿での歴代優勝者ということで、手形をとって後日プレートが完成する予定

response.jpより引用

 

え?あったっけ??

手形は取ってた・・・どこ?(笑)

 

第2弾は現在建設中の新名神高速道路の鈴鹿PA内に設置される予定で、除幕式は2019年の日本GP(鈴鹿PAは2019年の3月までに開通予定)のタイミングで行われる予定だという。

car.watch.impress.co.jpより引用

 

ん?

今年(2019年)やるのか!?!?

 

ニュース読んだの昔すぎて忘れてたよ。

まさか、熟成させた(違)アロンソとキミとジェンスの手形は鈴鹿PAなのか???

 

鈴鹿にF1の聖地が色々増えるのはいいですね!

とりあえずまだ見ぬ3人の手形を見るまでは追い続けます。

 

アディオス!

 

-鈴鹿観戦
-

Copyright© スキニノート , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.