BLOG

エックスサーバーに独自ドメインを追加。SSL利用のエラー対処。

 

サイトを立ち上げるために、エックスサーバーと契約しました。

今回は、取得したドメインをエックスサーバーに登録します。

 

また、設定する過程でSSL利用にチェックを入れるとエラーが出たので、その対処法についてもメモしました。

 

独自ドメインについてはこちらをお読みください。

関連記事

サイトを作る前に知っておきたい「ドメイン」について。

 

 

ドメイン設定の追加

 

エックスサーバーのサーバーパネルにログインします。

ドメインの項目に「ドメイン設定」がありますのでクリックします。

 

エックスサーバー ドメイン設定

 

「ドメイン設定の追加」タグをクリックします。

エックサーバー ドメイン設定画面

 

取得したドメインを入力します。

これからサイトを開設する方は「無料独自SSLを利用する」にチェックを入れてください。

 

SSL化しないと、あとで修正が必要になります。

関連記事

WordPressをhttpからhttps(SSL化)にしました

 

最後に「ドメイン設定の追加(確認)をクリックし、確認画面が表示されますので「確定」をクリックします。

 

ドメインの追加は完了です。

サーバーパネルトップから、ドメイン設定を開くと一覧に先程追加したドメインが表示されます。

 

SSL利用にチェックを入れるとエラーが出る。

 

確認画面で確定をクリックした後、このような表示が出ました。

SSL設定失敗

 

SSL設定に失敗したと・・・

画面に表示されている「SSL設定」テキストリンクをクリックしやり直します。

 

SSL設定

 

先程と同じ画面ですが、登録したドメインが表示されていることを確認して、「確定」をクリックします。

・・・

またエラー出た!

 

SSLエラー

 

該当する内容を修正して再度、サーバーパネルの「SSL設定」から再申請してみましょう。

 

私はドメインの方でネームサーバーの設定をしていなかったので、

(ムームードメインのネームサーバー)

ムームードメイン ネームサーバー設定

 

そちらを設定し、再度SSL設定したらSSL化出来ました。

関連記事

ムームードメインで独自ドメイン取得から設定の流れ。

 

エラーがなくなるとこの画面になります。

SSL設定終了

 

サーバーへのドメイン設定はこれで終了です。

反映には時間がかかるのでしばらく待ちましょう。

 

-BLOG
-

Copyright© スキニノート , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.